株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

【ブログ移転してます】ほっすんの新ブログはこちらから!

この度はアクセスしていただきありがとうございます! 6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、だいぶ軌道に乗ったので8月12日から新しく「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました! (このブログより、少しは見やすいと思います…。)…

2020年8月の権利確定銘柄です!

新ブログに移転しています。今後はぜひ「ほっすんの優待ライフ」をブックマークしてご覧ください! yutaibenefit.com

【また改悪】JPホールディングスがプレミアム優待倶楽部の株主優待廃止!

本日17時、JPホールディングスから株主優待制度変更の開示が出てきました。 ■変更内容 以下、開示内容より引用しています。 【プレミアム優待倶楽部の廃止】 2019 年9月末日現在の当社株主名簿に記載または記録された5単元(500 株)以上の株主の皆様への…

【衝撃走る!?】出前館のニュースが色々と!(無配転落&優待制度変更&ウーバーイーツ買収?報道)

8月18日、出前館(2484)より予想外の適時開示が発表されました。 それは、14年ぶりの無配転落&株主優待制度の変更(私にとっては改悪)です。 また、開示以外にも衝撃のニュースが! 1.無配転落 出前館は、前身の「夢の街創造委員会」時代である2006年8…

【IPO当選?落選?】インターファクトリーの抽選結果!

IPO

本日は、SBI証券のインターファクトリーIPO抽選日でした。 こちら、割当株数は少なめなもののSBI証券が共同主幹事として取り扱われるので多少の当選期待が持てる銘柄。 当選すればほぼ確実に利益が得られますので、もちろん全力で応募しました。※IPOチャレン…

【Googleアドセンス合格】無料はてなブログでも通過できた!

前回の更新から少し時間が経ってしまいましたが・・・ このブログが、ついにGoogleアドセンスの審査に合格してしまいました! 無料版はてなブログだと審査通過は類まれなる(?)強運も必要だと多方面から聞いていましたが、12回目の申請で合格! というわけ…

【ブログ運営】2020年7月のアクセス数など(開始後1ヶ月)

既に8月も中旬に差し掛かる頃ですが・・・ 私がこのブログを開始したのは2020年6月21日。実際は10日ほどズレますが、実質的には2020年7月が1ヶ月目という事にしてアクセス数などの報告をしてみたいと思います。 2020年7月のブログ運営報告 【PV数】約4,900PV…

無配・無配・決算ふるわず…(8/7 ヨシックス・ヨロズ・日本KFC)

世間では今週から1週間お盆休みですが、実家へ帰省しづらく仕方なくステイホームでゆっくり…というパターンも多いと思います。しかし涼しい部屋でゆっくりしすぎて運動不足とならないようお気を付けください。 さて、今回は8月7日の適時開示情報から優待銘柄…

【忍者アドマックス】Googleアドセンスに通らないのでとりあえず活用中。

こんにちは、管理人の「ほっすん」です。 先日、Googleアドセンスの審査に全く通らない記事を書き殴ってしまいました。 ▼その記事はこちらです。 その後コメントもいただきデザイン(テーマ)の変更をしたり、ちょっとした設定の変更をしてみましたがやはり…

(修正版)【株主優待拡充・改悪・廃止】開示情報が色々と…(8/7 キユーピー・日本モーゲージサービス・ダイナックほか)

8月8日、日本モーゲージサービスの改悪が撤回されたので記事更新しています! 8月7日の適時開示情報が確認しきれていない状況なのですが、株主優待に関する開示が複数出ているので、まずそちらを紹介いたします!私の持ち株も改悪となり悲しい!! まずは良…

【大悲報】年2回クオカード優待が廃止!減配も続出!!(8/6開示分)

このところ連日減配・無配の適時開示が連発していて気が重くなっている管理人です。昨年の今ごろは「配当維持」の開示を見るだけでホッとするなんて思いもしなかった(*_*) さて本日も、タイトルの通り、ついに出た優待廃止や減配のお知らせなど、一部ですが…

【悲報】減配銘柄が続出しています(8/5開示分)

こんなに新型コロナが広がりを見せているのに、第一波の時に比べ株価は堅調です。日経平均が16,000円台に突入したのは3月下旬でしたが、まさか数か月後にここまで戻すとは想像していませんでした。といいつつ、外食株を多く持つ私の体感は18,000円くらいです…

配当金予想の悲喜こもごも(8/4 オリックス・三菱UFJ・ダイキョーニシカワ・スシローグローバルHD)

8月に入ってから一気に真夏の空気となりました。朝の通勤から夜寝るまで、いやいや夜中もずっと暑くて汗だくの毎日。 暑い中マスクをして歩くと蒸れるし息苦しいしで、余計熱中症の危険性が増してしまいます。最近は涼感マスクをつけており多少は楽になりま…

株主優待の新設と改悪発表!(8/3テンポイノベーション・GSIクレオス)

昨日、8月3日(月)に発表があった、株主優待に関する適時開示情報です。まだご存知でない方は、まずはこちらの記事で情報収集してくださいね! ※優待利回りなどのデータは2020年8月3日の終値ベースで計算しています。 【優待改悪】テンポイノベーション(34…

2020年7月の収支記録と主な売買銘柄

激動の2020年。コロナショックが少し落ち着いたかなというところに第2波襲来&7月末の急落。今年はアメリカ大統領選挙も控えているし、いつ経済が回復するか見通しも立っておらず・・・。優待族にとっては受難の年となりそうです。 さて、少し遅くなってしま…

ジョイフルでまた日替わりランチを食べました

梅雨が明け、朝晩とも非常に暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか? さて、昨日の昼食はジョイフル(9942)で日替わりランチを食べてきました。2週間前も土曜に日替わりランチを食べているのですが、特に飽きるわけでもないし株主優待が一杯余って…

秀英予備校の株主優待、図書カードです

本日は秀英予備校(4678)の株主優待:図書カードの到着を紹介します。 ▼2020年7月31日現在のデータ 【株価】417円 【優待権利確定月】3月、9月 【年間配当予想】0円… 【優待内容】100株以上:図書カード500円分 【配当+優待利回り】2.40% ▼オリジナルデザ…

(新晃工業・東京個別)図書カードの優待も複数届いています

クオカードの優待がたくさん届いていますが、負けじと図書カードも届いていますので、ご紹介しますね~。 新晃工業(6458) ▼2020年7月31日現在のデータ 【株価】1,396円 【権利確定月】3月 【年間配当予想】30~35円 【優待内容】100株以上:1,000円相当の…

(河西工業・TBK)株価に明暗!?自動車関連企業の株主優待

一部の地域では梅雨も明け、日に日に朝晩が暑くなりつつあります。本来なら休日なんかは、涼しい図書館やショッピングモールで時間をつぶしたいところなのですが…コロナのリスクがあるので足が遠のいてしまいますね。 さて本日は、タイトルの通り株価に明暗…

(ホリイフード・タカラレーベン)おこめ券銘柄の到着報告です

株主優待で届く代表的な金券はクオカードと図書カードですが、忘れてはならないのが「おこめ券」。名称だけ見ると、スーパーやお米屋さんでお米を購入する時しか使えないのでは?と思ってしまいますが、実はドラッグストアや東横イン(ビジネスホテル)でも…

クオカードの総本山?ティーガイアの株主優待です

6月末に届いていた、ティーガイア(3738)の株主優待クオカードのご紹介です。 ▼2020年7月28日現在のデータ 【株価】1,947円 【優待権利確定月】3月、9月の年2回 【年間配当予想】75円 【優待内容】(3月権利)100株以上:クオカード1,000円分※300株以上を1…

ガストで優待消化:日曜ディナー(期間限定特典も!)

昨日の夕食は、9月期限の株主優待消化も兼ね、言わずと知れたすかいらーくホールディングス(3197)の主力店「ガスト」で食べてきました。 今回はアプリクーポンを使って私は「ミックスグリル」、妻は「江戸前風海老天丼(味噌汁・漬物付き)」、子ども2人は…

Googleアドセンスに通らない【無料版はてなブログ】

私は現在、無料版はてなブログを使っています。無料で使えるブログサービスは数多く存在していますが、はてなブログに落ち着いた理由は以下のようなものです。 読者同士のつながりが期待できる 他ブログよりSEOに強い(らしい) 上場企業だし、運営終了しな…

(田辺工業・ショーエイコーポ)クオカード優待が続々と届いています

クオカードがどんどん届く間にカタログギフト優待の注文・到着が続いたため、、ブログUPが遅れ気味です。そのような中、本日はクオカード銘柄を2銘柄ほどご紹介します。一緒に年間配当予想や配当+優待利回りも記載していますので、参考にしていただけるとあ…

【カタログギフト注文品】日本管財から株主優待品が届きました!

先日、日本管財(9728)のカタログギフトで選んでいた優待品が到着しました。 ★カタログギフト到着時の記事は以下のリンクより参照ください。カタログの内容(長期保有で3,000円相当のもの)も全て公開しています。 ▼2020年7月22日現在のデータ 【株価】1,97…

【連続増配銘柄】みずほリースの優待:今年からクオカードになりました

みずほリース(旧:興銀リース)から、クオカード優待が届いています。6月末に届いていたので、だいぶ遅れてのご紹介です。 ▼2020年7月22日現在のデータ 【株価】2,363円 【権利確定月】3月 【年間配当予想】84円 【優待内容】クオカード:3,000円分※1年以上…

【結果発表】SBI証券、モダリスのIPO抽選!

IPO

昨夜は、平幹事なのにSBI証券の割り当て枚数が多かった「モダリス(4883)」のIPO抽選がありました。なお主幹事はみずほ証券、公開価格は上限の1,200円に決定しています。 本来ならIPOラッシュのはずだった3月に上場見送りが多発した事もありますが、今年は…

【いつもの商品が到着】FJネクストからの株主優待です

FJネクスト(8935)のカタログギフトで注文していた商品が到着しました~! ▼2020年7月21日現在のデータ 【株価】855円 【優待権利確定月】3月 【年間配当予想】44円 【優待内容】(1)1,500円相当のカタログギフト:100株以上※1,000株以上を3年以上継続保有の…

【滑り込みで20%オフ】日曜の夕食をかっぱ寿司で♪

昨夜は、9月期限となっているカッパ・クリエイト(7421)のポイント消化も兼ね、家族でかっぱ寿司にて夕食をとりました。 ------- かっぱ寿司ではこの間定期的にテイクアウト20%オフを実施していたので、しばらくお店で食べる機会がありませんでした。ただ…

ほぼワンコイン!ジョイフルで日替わりランチ♪

昨日は午前中に家族でお出かけをしたので、昼食は「ジョイフル(9942)」の株主優待を使ってランチを食べてきました。 ------- 【ジョイフルを知らない方のために】 ジョイフルは大分県が発祥の中堅ファミリーレストランチェーン。店舗は九州地方を中心に全…

スポンサーリンク