株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

最近の売買記録(2020年6月)

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


日経平均が持ち直していますが、外食優待株の比率が高いので上昇幅は見劣りしているような気がしている今日この頃。追って収支&含み損益の計算をしておかなければなりません。

さて本日は、メモ代わりに今月に入ってからの売買記録をメモしておきます。

【購入】

大戸屋ホールディングス(2705)

元々配当+優待利回りが良くないので保有していなかったのですが、完全に優待増額、あわよくばTOBによる株価急上昇をもくろんだ購入です。そう上手くはいかないのかもしれませんが、明日の株主総会の動きに注目したいと思います。コロワイドの提案である「100株あたり8,000円の優待券」が実現すれば優待投資家としてはうれしいですね。

イートアンド(2882)

以前から購入と売却を繰り返している銘柄ですが、割と近くに店舗が出来ていたので改めて購入した次第。コロナ暴落中に買えばよかったと後悔。

・ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)

元々100株保有しているのですが、6月12日の急落時、朝のPTSでストップ安で売りが出ていたのを見て即購入。100株のみ約定し、これが超ラッキーとなり寄り付きでいきなり2万円以上の含み益が発生しました。今でも計200株保有中ですが、キリの良いところで100株に戻したいと思っています。

【売却】

・ジョイフル(9942)

私はあまり積極的に損切りしない方なのですが、含み損の大きなこの銘柄を少し整理しました。
平均単価1,000円超で1,000株保有してしまっており、この度とりあえず一部のみ処分。本来は思い切って全て処分すべきかもしれませんが、この銘柄は権利確定まで徐々に株価を切り上げていく特徴があるので、今のところは様子見で一部のみ。引き続きタイミングを間違えないように、8月の権利確定までにうまく追加処分しながら購入し直したいと思います。

アルテサロンホールディングス(2406)

家族の美容院代の足しにと保有している銘柄です。コロナで暴落中にナンピン気味に買い増ししていましたが、平均取得単価を超えたところで半分をやれやれ売り。微益で一部利確としました。

ーーーー

今週末で6月の権利確定となるので、もう少し売買をしようとしています。少なくともフジオフードシステム(2752)の株式分割後200株保有のままここまで来たので、買い増すか100株売却するつもりです。権利落ちが毎回ヒドいから売却かな〜。

スポンサーリンク