株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

【温泉旅行もできる!】リソルホールディングスの株主優待

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


本日は、三井不動産傘下である「リソルホールディングス(5261)」の株主優待をご紹介したいと思います。

▼2020年7月15日現在のデータ

【株価】
3,410円

【優待権利確定月】
3月

【年間配当予想】
50円

【優待内容】
以下の2点を進呈。
1.株主会員様優待カード
※会員カード持参で、ゴルフ場・リゾート施設・ホテルやスポーツ・医療・介護・文化教室等のメニューを優待料金にて利用可能。
2.リソルファミリー商品券
20,000円分:100株以上
30,000円分:300株以上
40,000円分:500株以上
※商品券利用時は、項番1「ライフサポート倶楽部」会員カード要提示。

【配当+優待利回り】
7.33% (100株保有の場合)

▼今年は優待カード・商品券とも緑で統一されています。

f:id:hossun:20200808093748j:plain



こちらの銘柄は昨年より保有しており、今回が2回目の優待獲得です。優待株投資の初期は外食株中心に銘柄を集めていたものの、そういえば旅行に使える優待は無いものか?と思い付き色々調べているうち、こちらの銘柄に出会いました。
ホテルやゴルフ場経営が主力なので、新型コロナがモロに直撃してしまい株価が低迷中。配当金も70円から50円に減少してしまっていますが、利回り7パーセント超えの株主還元を続けていただいているだけでもありがたいもの。賛否両論ありますが、政府主導の「GoToキャンペーン」によりV字回復を遂げてほしいものです。
※この間の豪雨やコロナ再拡大の兆しがある中で、キャンペーンが本当にきっちり実施されるのか?は微妙な気もしますね。

なお、商品券が使える主な施設は以下の通りです(2020年7月現在)。

  • リソルホテル&リゾート:2020年オープン予定の施設含め、全国17か所(札幌・函館~博多・佐世保まで)にある「ホテルリソル」グループ。
  • 体験型リゾート「Sport & Do Resort リソルの森」
  • スパ&ゴルフリゾート久慈(茨城県)・作州武蔵(岡山県
  • その他、9か所のゴルフ施設やペット同伴で泊まれる「ペット&スパホテル」、与論島のリゾートホテル「プリシアリゾートヨロン」などでも利用可能。 

 ★重要★
以下は注意しておくべき事としてメモしておきます。こちらの株主優待に興味を持たれた方はぜひご一読ください。

  • 予約は必ず、ライフサポート倶楽部会員専用サイト「メンバーズナビ」経由か、直接施設への電話が必要です。旅行代理店経由や「メンバーズナビ」以外のWEBサイトで予約しても、商品券は使えません。
  • 商品券を使う際は、必ず「株主会員様優待カード」の提示が必要です。フリマサイトやオークションサイトで同社の優待商品券がよく出品されていますが、商品券だけ購入して施設へ持参しても使えません。

私は昨年、こちらの優待を使いお金をほぼ使わずに家族で温泉旅行(岡山県「ホテル作州武蔵」)へ出かけました。そこで従業員の方の行き届いた接客を受けつつ気持ちの良い温泉へ入り、またお腹一杯おいしい食事を頂き、非常に満足度が高かった事を思い出します。

今年は別の施設で利用しようか迷っているのですが、優待関係なく、温泉が恋しい季節に足を延ばして家族でお邪魔しても良いな~とも思っています。優待旅行に興味がある方はぜひ、リソルホールディングスの株をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク