株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

Googleアドセンスに通らない【無料版はてなブログ】

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


私は現在、無料版はてなブログを使っています。無料で使えるブログサービスは数多く存在していますが、はてなブログに落ち着いた理由は以下のようなものです。

  • 読者同士のつながりが期待できる
  • 他ブログよりSEOに強い(らしい)
  • 上場企業だし、運営終了しない(と信じている) 

 

また、元々ブログを通じて儲けてやろう!という気は少なかったものの、それでも色気が出てたどり着いた仕組みがGoogleアドセンス楽天Amazonなどのアフィリエイトは有名ですが、バナークリックで収益が出る仕組みがあるなんで、ブログを運営していなかったらなかなか知ることが無かった世界です。

 

その後「自分の楽しみでブログを書くついでに小銭が頂けたらどんなに素晴らしいか!」と喜び勇んでアカウント登録して審査に臨んだのが6月末の事。

 

…その後私は既に7回、審査に落ちています。その理由は以下です。

 

1回目~4回目:サイトの停止または利用不可
5回目~7回目:サイトを審査できません(コロナウイルスの影響とのこと)

 

上記、だいたい週2回ペースで審査の結果が返ってきます。もうメールの件名【アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます】の文字は見飽きました。このメールが来ると、毎回頭が真っ白になるんですよね。

 f:id:hossun:20200726164203p:plain


というわけで色々と調べてみると、どうやら無料版はてなブログは「サイトの停止または利用不可」になりやすいらしい。さらに調べてみると色々な記事が引っ掛かる。

 

  • 無料版はてなブログでも通るよ!
    ⇒「審査を通した10の方法」なんて記事は飽きるほど見ましたよ。
  • 時間を2週間ほど空けて再申請した方が良いよ!
    ⇒せっかちな私にはちょっと無理。
  • いやいや、サイトの停止が理由なら、何度も申請しまくったらいつのまにか通ったよ!
    ⇒お、心強いご意見!こちらにに従います!!
  • 「サイトを審査できません」というのは審査の基準を満たしていないからロボットで審査対象外にするっぽいぞ!
    ⇒これを言われると元も子もないじゃないか(泣)

と、様々なご意見が勢ぞろい…。完全に路頭に迷いそうな状態です。


私が実施している対策
  • Googleサーチコンソールの設定(6月25日)
    サイトマップを登録しているけど、最終更新日が7月2日。「/sitemap.xml?page=1」だけ17件となっていますが、「/sitemap.xml」と「/sitemap_index.xml」が0件のまま。
  • Googleアナリティクスの設定(6月25日)
    はてなブログ管理画面のアクセス解析と近い数値が出ており、問題なくアクセス数の計測が出来ています。
  • 申請の際のURL末尾のスラッシュ「/」を付けたり消したり。
  • 申請用タグの複数配置(7月上旬~)
    ⇒所定の位置(head要素)だけでなく、サイドバー・記事上・記事下・ヘッダーのタイトル下・フッターにもしつこく配置。
  • プライバシーポリシーとお問合せフォームを個別で作成(7月25日)
    ⇒両コンテンツを一緒にしたページを作りフッターに置いていましたが、それぞれ記事にしてサイドメニューに置きました。(これは最近実施した事なので、次の審査で期待できるかもしれないです)

なお各記事の文字数はまちまちですが、できるだけ1,000文字になるように多少の考慮はしている状況。確かに文字数は多くないですが「価値の低い広告枠」のエラーメッセージは出ていないので、そこは大丈夫なのではないしょうか?
※そもそもサイトの停止と出ているから、内容のチェックすらされていない??その辺もよく分かりません。 

 -------

このままの状況が続くようなら、ワードプレスに移って独自ドメインでブログを続けたほうが良いか検討しようとも思っています。

なお現時点で、このブログのアクセス数は非常に有り難いことに右肩上がりで推移しており、直近では200前後/日に達する事が出てきました。ですので、このままきっちり更新を続けていけば最低でも収支トントンには持って行けるかな?と自分勝手な想像をしています。
※アクセスの多くは「日本ブログ村」「人気ブログランキング」とTwitterからなので、ドメインを変更しても一気にアクセスが落ちる事は無いだろうと推測。

とりあえず昨日審査落ちメールが届いたところで再申請をしたので、次の結果を見て考えようと思います。。。。。

スポンサーリンク