株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

【Googleアドセンス合格】無料はてなブログでも通過できた!

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


前回の更新から少し時間が経ってしまいましたが・・・

 

このブログが、ついにGoogleアドセンスの審査に合格してしまいました!

無料版はてなブログだと審査通過は類まれなる(?)強運も必要だと多方面から聞いていましたが、12回目の申請で合格!

というわけで、アドセンスに合格したい無料版はてなブロガー向けに、これまでの軌跡を共有いたします。

f:id:hossun:20200815215651p:plain

これまでの軌跡

★初めての申請は6月30日
1回目:サイトの停止または利用不可(7月1日)
2回目:サイトの停止または利用不可(7月4日)
3回目:サイトの停止または利用不可(7月8日)
4回目:サイトの停止または利用不可(7月12日)
5回目:サイトを審査できません(新型コロナのため)(7月16日)
6回目:サイトを審査できません(新型コロナのため)(7月19日)
7回目:サイトを審査できません(新型コロナのため)(7月23日)
8回目:サイトを審査できません(新型コロナのため)(7月27日)
9回目:サイトを審査できません(新型コロナのため)(7月30日)
10回目:サイトを審査できません(新型コロナのため)(8月3日)
11回目:サイトの停止または利用不可(8月6日)
12回目:合格!!(8月10日)

以上、初申請から約1か月半、はてなブログ特有の「サイトの停止または利用不可」と、時代を映す「サイトを審査できません」の壁に阻まれながらなんとか合格にたどり着きました。

 

私がやった事・やらなかった事

【やった事】
  • グーグルサーチコンソールの設定(初申請より

以前の記事で以下のように報告していました。

サイトマップを登録しているけど、最終更新日が7月2日。「/sitemap.xml?page=1」だけ17件となっていますが、「/sitemap.xml」と「/sitemap_index.xml」が0件のまま。

結局その後何も状況は変わらず。

「/sitemap_index.xml」の登録が必要!という書き込みをよく見かけますが、0件で通ってしまったので、上記どれかが登録できてたら良いのかもしれません。

 

  • 申請用タグの複数設置(3回目の申請より)

サイドバー・記事上・記事下・ヘッダーのタイトル下・フッターにもタグを設置し続けました。

  • プライバシーポリシーとお問合せフォームの作成(初申請より)

初申請時点では、プロフィールページに作成。それをフッター部分に設置しました。
9回目の申請よりそれぞれ記事として作成し、サイドバーへ配置変更しました。


【やらなかった事】
  • 記事内容のリライト

本当は充実した内容の方が良いのでしょうが、記事数が増えてきたので過去は振り返らないようにしました。
※審査落ちの理由にも、「価値の低い広告枠」だとか「ポリシー違反」といった内容はなかったので、気にもしませんでした。


【その他】
  • 文字数について

大体1,000文字は超えるように気を付けていましたが、特に初期のころは500文字程度の記事もちらほら。また2,000文字を超えるような記事は非常に少ないです。

全体を平均すると、約1,300~1,500文字程度といった感じでしょうか。 

  • 申請の間隔

2週間程度空けた方が良いという記事も散見されますが、私の場合審査落ち後即再申請を繰り返しました。合格時も、審査落ちメールが届いてから30分以内に申請を出しています。

  • 記事の更新頻度

ブログ立ち上げ後約1ヶ月半、8月11日までは毎日更新していました。
しかしワードプレス版の立ち上げ後は更新をストップしており、タイミング悪く(?)8月14日に合格の一報をいただきました。

アドセンス広告は貼ったまま

『忍者AdMax』 のタグは貼り付けたまま。サイドバー・記事下に貼っていました。


今回の結果を受けての私見

  • 無料版はてなブログGoogleアドセンスの審査を通すのは運によるところが大きい(もちろん最低限の内容と文字数は必要)。
  • サイトの停止または利用不可、という理由だけなら、審査に出し続ければいつか合格する。

本当にそれだけ!

 

なお既にワードプレス版のブログも立ち上げてしまったのですが…そこは仕方ないですね。そちらの方でも続けて審査提出したので、いつか合格するのを待っている状況です。

どちらも合格した段階で記事の移行なども検討していますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク