株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

クオカード優待が複数届いています

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


先週末から一斉に株主優待が届きつつあるのですが、開封とブログ掲載に時間がかかってしまい報告が遅れ気味になっていてごめんなさい。今日はそのうち、クオカード優待の一部、3銘柄ほど紹介しようと思います。

▼2020年7月3日現在のデータ

【株価】
1,035円

【優待権利確定月】
3月、9月の年2回

【年間配当予想】
29円

【優待内容】
100株以上:クオカード1,000円分

※配当+優待利回り:4.73%

▼かわいらしい図柄のカードとなっています。

f:id:hossun:20200729212643j:plain

EC(電子商取引)の支援サービス展開企業です。直近の値動きは大きめですが、積極的なM&Aで事業規模が拡大している注目企業。配当金は年間29円、株主優待は年2回クオカード1,000円分となっており、配当+優待利回りは4%超えとGood。このところますますEC業界も盛り上がっているので、M&Aが大成功となってほしいものです。

  • 高周波熱錬(5976) 

▼2020年7月3日現在のデータ

【株価】
530円

【優待権利確定月】
3月

【年間配当予想】
10円

【優待内容】
100株以上:1,000円分のクオカード

※配当+優待利回り:3.77%

▼カンガルーの図柄ですが、これってイメージキャラクターか何かでしょうか?

f:id:hossun:20200729212608j:plain

電機による鋼材焼き入れ大手。加工受託、棒鋼・ばね銅線。加熱設備販売が主力(四季報より)。コロナ禍で自動車産業が低迷中で株価は絶不調、配当も削られて思いっきり含み損の銘柄です。世界の景気が上向きになれば・・・と思いつつも、しばらく耐え続ける必要がありそうですね。

  • 第一稀元素化学工業(4082)

▼2020年7月3日現在のデータ

【株価】
770円

【優待権利確定月】
3月

【年間配当予想】
20円

【優待内容】
100株以上:2,000円分のクオカード

※配当+優待利回り:5.19%

▼オリジナルデザインのカードが2枚(1,000円×2)届きました。こういうのも面白いですね。

f:id:hossun:20200729212729j:plain

自動車排ガス浄化触媒、電材向けジルコニウム化合物の首位メーカー(四季報より)。こちらも自動車関連銘柄ですが、先ほどの高周波熱錬より株価は健闘中。それでも含み損がありますけど…。今のところ配当金も20円/年を維持予定という事で、配当+優待利回りは4%を超えています。
ちなみに左の図柄ですが、「アタック25」のパネル(真ん中の黄色いところはアタックチャンスで空白となったパネル)のように見えたのは私だけ??

ーーー

というわけで、以上3銘柄のオリジナルクオカードを紹介しました。今日は一旦これくらいにしておき、後日改めてクオカード到着の記事を書くことといたします!

スポンサーリンク