株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

2020年6月の収支記録など

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


早速ですが、本日は2020年6月度の収支記録をメモしておきます。

【売買損益】
+65,746円
【配当合計】
+91,225円
【含み損益の前月差】
▲198,674円
※売買損益・配当合計は税引前の金額。また各種損益は受渡日ベースで記載。

あれ、含み損のマイナスが売買損益と配当の合計額より大きいな…。サムティ(3244)と、一部処分したもののジョイフル(9942)の含み損が拡大している影響が大きそうです。優待の金額を収支に入れればプラスとはなりますが、優待はあくまでもプラスアルファの部分ですので、一応収支とは別で考えるようにします。

 

そして今日の持ち株の状況です。優待株中心の私のポートフォリオは、今日も全体的にボロボロでした。

日経平均:22,121.73円⇒▲166.41円(▲0.75%)

TOPIX:1,538.61P⇒▲20.16(▲1.29%)

ジャスダック平均:3,416.00P⇒▲26.90(▲0.78%)

・私のポートフォリオ:▲2.08%!!!!

 

マイナスの幅が全然違うじゃないか!いきなり大きなマイナスからスタートで、含み益がどんどん無くなってきています(ヤバい)。今が8・9月銘柄の仕込み時なのか、コロナ第2波が来る可能性も念頭に置いてもう少し待つべきなのか・・・迷う日々が続きそうな予感です。

----

さて話題が変わって、昨日は「泉佐野市 ふるさと納税訴訟で逆転勝利」のニュースがありました。この結果を受けて、泉佐野市は再びふるさと納税を実施するのかな?と思いますが、以前のような大盤振る舞いが出来なくなっている中どのような返礼品を用意されるのか楽しみにしています(ちなみに昨年、私は納税枠すべてを泉佐野市に傾け、アマゾンギフトカードとお米を大量に頂きました)。

ちなみに返礼品の規制が緩かった昨年までは、ふるさと納税で頂く返礼品のお米だけで年間の消費量全てを賄っていました。しかし3割規制&子どもの成長で賄うことが出来なくなったので、今年はスーパーで購入する羽目になりそうです。優待で賄う手もありますが、さすがに資金効率が悪いので難しい。。。。

スポンサーリンク