株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

SRSホールディングスの優待。和食さと等で使える飲食券です

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


SRSホールディングス(8163)の優待食事券が到着しています。

▼2020年7月3日現在のデータ

【株価】
885円

【年間配当予想】
0円… 

【優待権利確定月】
3月、9月の年2回

【優待内容】
12,000円分の食事券:1,000株以上

※配当+優待利回り:2.71%(1,000株保有時)

▼こんなパッケージに入ってました。

f:id:hossun:20200729212843j:plain

優待券の使用期限は2020年12月31日。到着から約半年という事で少し短めなので、忘れず計画的に消費する必要がありますね。

以前の名前は「サトレストランシステムズ」で、こちらの名称の方がしっくり来る方も多いでしょうか。主力店は【和食さと】ですが、最近身の回りで店舗を増やしつつあるリーズナブルな天丼屋【さん天】やお寿司の【にぎり長次郎】など、関西を中心に店舗網を築いています。
こちらのグループにはサラリーマン御用達(!?)の【宮本むなし】も入っているのですが、今のところ優待は使えず。今回の優待券より利用できる店舗が拡大しているのですが、いつかこちらも優待利用可能店舗の仲間入りを果たしてほしいと願っています。

なお直近の業績は冴えません。2019年度は大型台風襲来や消費増税の影響に加え、期末には新型コロナの影響を受け売上高が思ったように伸びず、営業利益・経常利益は何とか黒字で持ちこたえましたが、のれんや固定資産の減損を特別損失として計上したため25億円近い最終赤字となっています。
今年度に入ってからもコロナの影響が続き、全店売上高は4月が43.0%、5月が63.1%とこれまた冴えず。一株主として、早いV字回復を願っています。

ちなみにこの銘柄は今回が初取得。コロナショックの入り口でまだ株価が高いうちに買ってしまい含み損が多いですが、以前から欲しかった銘柄なので、テイクアウトや「さとしゃぶ」を楽しみながら値上がりを待ちたいと思います。

スポンサーリンク