株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

6月権利取得銘柄と天馬 株主総会の結果

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


昨日、6/24は権利確定日。私の持ち株のうち、6月権利取得銘柄は以下の通りです(優待がもらえるもののみ)。

フジオフード(2752):100株
アルペン(3028):100株
ホットランド(3196):100株
すかいらーく(3197):500株
・岡部(5959):100株
・コーア商事(9273):100株

以上6銘柄で、初取得は無しという結果でした。6月権利といえば大手ハンバーガー屋さんや、出店ラッシュの後退店ラッシュとなっているステーキ屋さんなど優待投資家には有名な銘柄がありましたね。ただ前者は株価が高いので手が出づらく、また後者は業績的に手が出づらいので見送り。また次の機会に検討する事とします。

さて、昨日は委任状争奪戦が繰り広げられた天馬(7958)の株主総会が開かれました。天馬の代表的な商品はプラスチック製の収納用品です。こういうやつ。

【直送】TENMA(天馬)フィッツプラス F5504 メープル【送料無料 代引き不可 北海道・沖縄・離島はお届けできません 幅55cmタイプ キャスター対応(別売)】

 

私も弱小株主として結果を注目していましたが・・・株主提案は否決ながら、会社提案の取締役候補8名のうち3名が可決されず(否決)という結果になりました。なんとも中途半端で、しばらくは社内が混乱しそうな臭いがプンプンします。

個人的にはどちらの意見が正しいのか分かりづらいな、というのが正直な感想だったのですが、今後の方針がどのようになろうとも、他社と比べても豊富なキャッシュを有効活用しつつ、今まで以上に株主還元してくれることに期待したいと思います。できればクオカード優待の増額が嬉しいけど(笑)。

-----

クロス取引をしている優待投資家には遠く及ばないものの、次週は3月権利の優待がどさっと届くでしょう。一気にUPしきれないので、報告が遅くなりますが今後徐々に紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク