株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

【危うく罠にハマりかけた】RIZAP株主優待に遅れて申込み

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


前回のMRKホールディングスに引き続き、7月14日午前より開始したRIZAPグループ(2928)株主優待のWEB申し込みを一足、いや二足遅れてしてきました!

 

私の保有株数はたったの100株。最低限の2,000Pしか付与されていないので選択肢は少ないです。先着順を競ってまで欲しい商品は無いでしょうし、そもそも平日昼間は仕事なので、当然ながら優待を選ぶわけにもいかず焦る気持ちもありません。
というわけで、ログインして2,000ポイント以下の商品を見てみましたが・・・

▼お、思った感じとラインナップが違う!

f:id:hossun:20200714224918j:plain

サプリメントはMRKホールディングスと同じですが、RIZAP独自の商品もちらほらあるじゃないか!そして、思ってもみなかったジーンズメイトのクーポン券もあった…と、商品一覧を見た瞬間に気分が上がりました。見た瞬間+αの時間だけですが。。。。(理由は後述)

-------

さて、ジーンズメイトのクーポン券以外にも独自商品を見かけたので少しだけご紹介しますね。

f:id:hossun:20200714225319j:plain

  • フランネルシンプルブランケット:裏地がボアになっている70×100cmのブランケット。厳密には違うらしいですが、要するにひざ掛けですね。夏場に見るのは暑苦しいですが、冬場に活躍するでしょう。うちの下の子の毛布として使ったらちょうど良いかも。
  • FukuFukuNyankoのタオル(見たときには売り切れ)マイクロファイバーのヘアドライタオル、もしくはフェイスタオル。吸水性が売りとの事。この猫を見たことが無かったのですが、シリーズで色々なラインナップがあるんですね。全く知りませんでした。
  • ライザップグループ店舗商品券:ジーンズメイト以外にも、インテリア雑貨の「HAPiNS」、スポーツ系専門店が主力の「パワーズ」の商品券です。特に前者は全国に店舗があるので、雑貨好きの方ならオススメかも(但し注意が必要。理由は後述のジーンズメイト商品券と同じ)。

-------

前置きが長くなりましたが、ジーンズメイトの商品券に気を良くした私は「1人あたり購入制限が1枚なのは仕方ないか…」と思いつつ早速注文しようとしました。がしかし!!!

▼何か書いてある!

f:id:hossun:20200714234427j:plain

なんと、5,000円分商品を購入しないと券が使えない…これは商品券でなく実質最大20%の割引券に近い感覚ですね(大汗)。これ、制限の事を知らずに購入してしまった方、多少なりともいるのでは?なおRIZAPグループ店舗の商品券も同じく、5,000円以上の購入で使える券となっていますのでご注意を。
※ちなみに500円×2枚の商品券も掲載されており、こちらは3,000円以上の購入で1枚使えるようです(しかし同時に使える券は1枚のみ)。


危ないところで思いとどまった私は商品を選び直し。結局在庫が残っているめぼしい商品も特にないので、家族のために消去法で「ベジタブルファイバー」を注文しました。この商品、料理や飲み物に混ぜて簡単に食物繊維を摂取できる粉末(3g×20包)です。

なお、この内容だと次回月権利で買い増すか、もしくは売却してしまうか非常に悩ましいです。200株保有・4000Pにしても魅力的な商品はないが株価は低い(割安、という意味ではないです)ので手は出しやすい。反面、優待制度自体が維持されるかも不安…。恐らく、悩んでいる間に100株保有のまま次回権利日を迎えそうな気がしています。

【追記】
私はライザップの優待取得が初めてなので知らなかったのですが、今までもジーンズメイトの商品券は存在していたのですね。しかし昨年までは5,000円以上購入の制限が無かったので完全な改悪。昨年分のポイントを繰り越していた方はさぞやショックだったでしょう。orz

スポンサーリンク