株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

【被災地支援になる】思った以上に満足!日本モーゲージサービスの優待

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


日本モーゲージサービス(7192)より、株主優待のクオカードとカタログギフトを頂いています。

▼2020年7月17日現在のデータ

【株価】
2,015円

【優待権利確定月】
3月

【年間配当予想】
35円

【優待内容】
100株以上の保有により以下を進呈。
1.クオカード3,000円分。
2.4,500円相当のカタログギフト。
※項番2については、1年以上継続保有した株主のみに進呈。また3年以上継続保有した場合、カタログより2品選択できる(カタログギフトのみで9,000円相当の計算)。

【配当+優待利回り】
3.22%~7.69% (最小値は1年未満保有、最大値は3年以上保有の場合)

▼カタログとクオカードを、まとめて画像におさめました。

f:id:hossun:20200808093951j:plain


こちらの銘柄は、2019年1月に株主優待を拡充したタイミングで購入しました。よって今回から1年以上の長期保有対象者となり、カタログギフトもいただける事となりました。昨年は含み損の時期もありましたが、その後は波がありつつも株価は好調で含み益も出ています。

それにしても、株主優待の内容が非常に充実してます。クオカード3,000円だけでも十分なのに、加えてカタログギフトまで頂けるとは!優待拡充の発表当初はこの優待が3年も持つのか不安でしたが、直近では業績も安定しており、このまま利益が確保できれば何とか大丈夫かな?と思っています(株主数がだいぶ増加してしまっているのは気になりますが)。

またカタログギフトについては、内容だけでなく趣旨も心に刺さります。

当カタログは、社会貢献の一環として、地震や台風などの被害を受けた地域の支援を目的に、各地域で愛され育まれた産品を中心に集めております。
株主の皆様におかれましては、カタログからお好きなものをご選択いただくことで、一緒に地域支援にご参加いただければお存じます。
(カタログギフト送付文より一部抜粋)

上記のとおり、直近の被災地域(令和元年台風19号西日本豪雨熊本地震東日本大震災によるもの)の特産品を集めているカタログとなっています。優待を通じて地域支援が出来るなんて思ってもみませんでした。

…というわけで、私は選択可能商品の多いWEBを使い申し込み。各商品に限定数が設けられているため第三希望まで選ぶ形でした。そして吟味した結果、私が選んだ商品はこちら。

 

【第一希望】
信濃のシャインマスカット

f:id:hossun:20200808094024p:plain


皮ごと食べられる高級ブドウですね。以前、長野県産ではありませんが、いただき物のシャインマスカットを食べたときの味・食感に感動した事、また子どもが嬉しそうに食べていた事を思い出し第一希望としました(現金で買う事はまずありません)。

 

【第二希望】
陸前高田産たかたのゆめ(無洗米)

f:id:hossun:20200808094040p:plain


これから食べ盛りになっていく子どもがいるのでお米代も馬鹿になりません。ふるさと納税だけでは賄えないので、第一希望と打って変わって食費節約目的で申し込み。急に現実路線に転換しました。

 

 【第三希望】
したみち農園の自慢のりんご

f:id:hossun:20200808094054p:plain


りんごが嫌いな方は少ないですよね。これまでは「みちのく銀行(8350)」のカタログ優待でりんごを頂いていたのですが昨年手放しており、りんご銘柄が無くなったので選択してみました。別で2kg入りのりんごも掲載があったのですが、やはり量が多いという魅力でこちらの方を選んだ次第です。

-------

さて、何が届くかは後日のお楽しみ。どの商品になってもOKですので、首を長くして到着を待つことにします♪

スポンサーリンク