株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

家庭の必需品が届く!日本製紙の株主優待

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


日本製紙(3863)から株主優待品のセットをいただきました!

▼2020年7月17日現在のデータ

【株価】
1,449円

【優待権利確定月】
3月

【年間配当予想】
40円

【優待内容】
100株以上:自社グループ製品詰合せ(ティッシュペーパー・トイレットペーパーなど)

【配当+優待利回り】
3.45% (優待品は1,000円分として計算)

クロネコヤマトの宅急便で到着。これだけ入っています!

f:id:hossun:20200716220657j:plain

入っていた具体的な商品名は以下7品目です。

  1. スコッティ カシミヤ
  2. クリネックス ティシュー アクアヴェール
  3. クリネックス ティシュー ローション 肌うるる ソフトパック110組+10組
  4. クリネックス ソフティ 4ロール(ダブル) 〈ピュアホワイト〉
  5. スコッティ ファイン 3倍巻キッチンタオル 150カット 2ロール
  6. スコッティ ウェットティシュー 消毒 10枚
  7. スコッティ ファイン キッチンピカピカクロス 3枚

私は2018年度分からこちらの優待を取得しているのですが、基本的な構成は変わっていませんね。特にティッシュ類は普段絶対に買わない高級品で、もっぱら子どもが風邪を引いた時に鼻を拭く紙として重宝しています。うちは下の子がまだ小さい事もあり肌が弱く、安物ティッシュで鼻を拭き続けると荒れてくるので助かっているのです。
※貧乏性の私自身がつかうなんてとんでもない!

なお株価の方ですが、しっかり含み損となっています(泣)。以前は長らく1,700円から2,200円台程度のボックス相場が続いていたのですが、こちらもご多分に漏れず新型コロナの影響でズルズルと下げてしまい…。また配当も2019年度は半減(60円⇒30円)、2020年度は少し戻してきたといえど元通りにはならず(40円)と、低空飛行が続いています。購入当時は「安定株が安くなってる!」と思い飛び付いたのですが、うまくいきませんね。これからも末永いお付き合いになりそうです。

------

また、株主優待品の同封物に「クレシアギフトセット」のカタログがあったので中身を確認したのですが、クリネックスブランドの超高級品【至高】と【羽衣】に目がとまりました。

1箱140組が約1,000円。。。1組あたり7.14円ですか。間違えて3組取ってしまうと、うまい棒2本分より高い! この商品は4枚重ねで1組なので、私なら1枚ずつめくって使うかもしれません(-ω-;) ただそれでも1枚あたり約1.8円、一生手が出なさそうです。

少し調べると、まったく同じ商品では無いですが以前は優待品のラインナップにあったようですね。新規株主の為に、また復活してくれないかな~。

スポンサーリンク