株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

【連続増配銘柄】みずほリースの優待:今年からクオカードになりました

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


みずほリース(旧:興銀リース)から、クオカード優待が届いています。6月末に届いていたので、だいぶ遅れてのご紹介です。

▼2020年7月22日現在のデータ

【株価】
2,363円

【権利確定月】
3月

【年間配当予想】
84円

【優待内容】
クオカード:3,000円分
※1年以上継続保有で4,000円分

※配当+優待利回り:4.82%(長期保有の場合、5.25%)

▼オリジナル図柄で、1,000円分のクオカードが4枚入っていました。

f:id:hossun:20200729214504j:plain

今回より継続保有の対象者となりましたので、4枚:4,000円分をGET!ありがとうございます!

昨年度までの優待品は図書カードだったのですが、今回からクオカードへ変更。ただクオカードが使える書店は多いですし、私としてはこちら使い道が広く有難いです。ただ、ヴィレッジヴァンガードファンの方なんかは図書カードが良いのでしょうか。ヴィレヴァン優待の半額券+図書カードの併用コンボで、実質無料購入できますしね。

なおみずほリースといえば、連続増配銘柄としても有名ですね。上には上がいるものの、19期連続というのは素晴らしい。しかも増配余力はまだありそうで、2020年3月期の配当性向は約23%程度。
リース業界もコロナショックで厳しい環境となる中、利益を残して株主還元してくれる姿勢に頭が下がります。これなら多少株価が変動しても、インカムゲインが期待できるので気持ちに余裕が持てますね。

なおみずほリースの中期経営計画(2019年度~2023年度)によると、2023年3月期の目標は当期純利益300億円、配当性向25%】との事。もしこの計画通りに進捗すれば、3年後の年間配当は150円程度まで上昇する事になります。
今株を買っておくと、単純計算で配当+優待利回りが8.04%(長期保有時)となります。計画を策定した1年前とは状況が大きく変わっていますが、実現したら超高配当銘柄のひとつとなりそうです。
みずほリース様、増配の継続はもちろんですが、ぜひとも計画の達成もよろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク