株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

(田辺工業・ショーエイコーポ)クオカード優待が続々と届いています

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


クオカードがどんどん届く間にカタログギフト優待の注文・到着が続いたため、、ブログUPが遅れ気味です。そのような中、本日はクオカード銘柄を2銘柄ほどご紹介します。
一緒に年間配当予想や配当+優待利回りも記載していますので、参考にしていただけるとありがたいです。まずは1つ目。

  • 田辺工業(1828) 

▼2020年7月22日現在のデータ

【株価】
724円

【権利確定月】
3月、9月の年2回

【年間配当予想】
25円~27円

【優待内容】
100株以上:クオカード500円分

【配当+優待利回り】
4.83%(年間配当25円の場合)~5.11%(年間配当27円の場合)

▼このような図柄のクオカードが届きました~。

f:id:hossun:20200725115213j:plain



田辺工業は、化学プラントを主体とする中堅総合プラント工事会社です(会社四季報より)。

こちらは私が大好きな年2回優待。コロナショックで600円を割る時期もありましたが、現時点の株価は私の買値とほぼ同値となっています。また7月22日時点の予想PERは7.75倍、PBRは0.48倍ですので、いわゆる割安株のひとつになりますね。また1単元10万円以内で買えますので、優待初心者の方にも手が出やすいのではないでしょうか。

なお現在は東証2部銘柄ですが配当・優待共に力を入れているところを見ると、勝手に1部への鞍替えを期待してしまいます。これは私だけ?

スポンサーリンク

 
 

-------

・・・そして2つ目。

▼2020年7月22日現在のデータ

【株価】
920円

【権利確定月】
3月、9月の年2回

【年間配当予想】
20円

【優待内容】
100株以上:クオカード1,000円分

【配当+優待利回り】
4.35%

 ▼こちらも、オリジナル図柄のクオカードですね。

f:id:hossun:20200729214646j:plain


プラスチックフィルム包装資材の専門メーカーで包装・封入・配送も。百均向けに日用品も取り扱っています(会社四季報より)。コロナ禍で100円ショップや日用品の需要が高まっており、株価は比較的好調ですね。
購入後に株価が下落したので「高値掴みだったか??」と思いましたが、現時点ではいくらか含み益がある銘柄。爆上げまでは期待せずとも、このまま業績が安定してくれれば御の字です。

-------

ところで優待族の方は、クオカードをどうやって消化しているのかが気になっています。コンビニや本屋、マツキヨで使うのが主流で、ショップへ売却する方が次に多いのでしょうか。

私みたいに、いつかディズニー旅行に行きたいと思って少しずつ貯めてる方は少数?500円や1,000円のクオカードを何十枚も持ってホテルの代金を支払うのが少し恥ずかしい気もしますが、今後の優待生活の目標の一つとして置いています。

スポンサーリンク