株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

ガストで優待消化:日曜ディナー(期間限定特典も!)

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


昨日の夕食は、9月期限の株主優待消化も兼ね、言わずと知れたすかいらーくホールディングス(3197)の主力店「ガスト」で食べてきました。

 

今回はアプリクーポンを使って私は「ミックスグリル」、妻は「江戸前風海老天丼(味噌汁・漬物付き)」、子ども2人はそれぞれアンパンマンの「キッズプレート」にしました。

なお妻が食べた天丼は最近デビューした新商品です。600円台(税抜き)でサクサクの天丼と味噌汁・お漬物がついているのでちょっとお得感があります。ここ数年、ガストのメニューの価格帯が上昇傾向でしたので、手が出やすい商品を政策的に出しているのでしょうね。
※5月21日に発表された決算説明会資料でも、低価格帯メニューの拡充について言及もありました。

 

▼商品の画像を撮影し忘れてしまったので、レシートの画像でご容赦ください(一部画像を加工しています)

f:id:hossun:20200726225053j:plain

合計額およそ1,900円のうち優待カードから1,500円、残金をジェフグルメカードで支払いました。優待族の方からすると「あと100円くらい調整しろよ!」と突っ込みを入れたくなった方もいるかもしれませんね。あと、もちろんTポイントカードも提示しています。

これで9月期限分の優待は残り5,500円。あと2~3回程度で使い切れるので、期限間際で焦る事は恐らく無さそうです。

-------

さて、すかいらーくホールディングスの月次実績は厳しい状態が続いています。2020年6月度も前年比で約70%前後の売上でしたので、中間決算を戦々恐々と見守る必要がありますね(ちなみに全店売上高は4月42.8%、5月は53.4%でした)。

そして株主の方なら気になるのが現在の客足ですが、私が訪問した店舗の状況はというと・・・。

客足はどうだった?

  • 私がお店に到着したのはおよそ18時30分で、その時点では店内の3~4割ほどしか席が埋まっていない状態でした。
  • 会計したのは19時20分頃でしたが、それでも半分近くは席が空いていました。最近よく見られる「ソーシャルディスタンス維持のため空席としています」の表示も無く待ち客も居なかったので、単純に客入りが良くなかった、という事になります。
  • 以前なら、日曜夜だと18時台で6~7割、19時台になると9割ほど席が埋まっていたと思います。
  • 持ち帰り客も特に見えている様子はありませんでした。

以上の事から、少なくともこの店舗・時間帯に限ってはまだまだ厳しい状態のようでした。

-------

【注目】特にお子様メニューを注文されている方へ!

1.アプリに「アンパンマンクラブ」のポイントが残っている方向け

すかいらーく系列(ガスト・ステーキガストバーミヤン夢庵グラッチェガーデンズ)でお子様向けセットを注文したら必ずもらえるアンパンマンクラブのポイントですが、このたびポイントの貯め方・使い方が変わっています。

従来:「すかいらーくアプリ」内のアンパンマンクラブからポイントを登録。利用時はアプリ上からポイント利用して(アプリ画面を提示して)、商品をもらう。

今後:店員さんからもらうポイントカード(紙)を保管しておく。利用時はカードをまとめて渡し、商品をもらう。

要するに、数年前までの運用に逆戻りですね。

 

さて、ここで「じゃあアプリに残っているポイントはどうなるの?」と思った方、ここからが重要です。アプリ内に残っているポイントは、有効期限内に店舗でポイントカード(紙)と交換が必要なのです。

ただし交換時に【アプリ内に登録されたポイント+1P分】のポイントカードがもらえます。交換すれば絶対にお得ですので、ぜひアプリに残っているポイントを確認の上、忘れずに交換をしてくださいね。

 

2.ゼリーがたくさんもらえます!

2020年8月12日まで「ゼリー倍盛りキャンペーン」が開催されています。

アンパンマンのキッズプレートを注文すると、一緒についてくるゼリーがもれなく増量となります。通常は3個付いてきますが、プラスで最大6個(合計9個)付いてきますよ!

具体的な対象商品は以下の6品目です。

  • キッズハンバーグプレート
  • キッズうどんプレート
  • キッズパンケーキプレート
  • 低アレルゲンカレー
  • 低アレルゲンねぎとろごはん
  • 低アレルゲンドリア

なおキッズプレート1つ注文につき1回ゲーム※に参加できるので、例えば3名お子様がいるとして全員が注文すると、最大27個ももらえてしまう計算です。スーパーで27個ほど入っているゼリーを買おうとすると軽く数百円しますので、これだけでもだいぶ元が取れてしまいますね。

※ゲームとは、タブレット端末で注文する際に4色の宝箱を選択するだけのシンプルなものです。

 

▼わかりづらいかもしれませんが、ラッキーなことに、我が家は2人とも最大の「プラス6個ずつ」でした。

f:id:hossun:20200726221349j:plain

見てのとおり、プラス分のゼリーは持ち帰り前提で袋に入れて持ってきてもらえますので、その場で食べる必要もありません。翌日のおやつにしちゃってください。今の時期だと冷凍させておいても美味しいですね。

 

以上、お子様のいらっしゃる家庭は、ぜひガスト他すかいらーくグループのキャンペーンなどにもご注目ください。

スポンサーリンク