株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

(河西工業・TBK)株価に明暗!?自動車関連企業の株主優待

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


一部の地域では梅雨も明け、日に日に朝晩が暑くなりつつあります。本来なら休日なんかは、涼しい図書館やショッピングモールで時間をつぶしたいところなのですが…コロナのリスクがあるので足が遠のいてしまいますね。

さて本日は、タイトルの通り株価に明暗が分かれている(!?)自動車関連企業2社の優待をご紹介します。まず1つ目!

  • 河西工業(7256)

▼2020年7月30日現在のデータ

【株価】
414円

【優待権利確定月】
3月

【年間配当予想】
0円~18円

【優待内容】
100株以上:クオカード1,000円分
1,000株以上:  〃 2,000円分
3,000株以上:  〃 3,000円分
※1年以上の保有で、更に1,000円分増額。

【配当+優待利回り】
2.42%~9.18% 
※100株保有時。最低値は配当0円で1年未満保有、最高値は配当18円で1年以上保有時。

▼オリジナル図柄で、毎年同じものが届いています。

f:id:hossun:20200724132527j:plain

光沢のある台紙だったのでライトが反射してすみません。私は100株・長期保有対象なので2,000円分のクオカードをいただきました。

株価は3年近く右肩下がりですね。2017年末に一時2,000円近くまで騰がりましたが、そこから徐々に値を下げ、現在では4分の1程度まで下落してしまいました。

ちなみに私は2016年に850円程度で購入していました。この価格は当時の底値でそこからどんどん株価は上昇、配当金も40円に迫ろうかという勢いだったのですが、株価・配当金ともに一気に削られ、含み損に転落してしまっています。

その後株価600円台の頃に一度損切りして500円台で買い直し、「これで安心できる」と思っていましたがまた含み損…。うまくはいかないものです。現時点で優待利回りだけで4%超え(長期保有時)なので、この状況さえ乗り越えれば優良株に様変わりするのですがね。

スポンサーリンク

 
 

そして2つめの銘柄です!!

  • TBK(7277)

▼2020年7月30日現在のデータ

【株価】
443円

【優待権利確定月】
3月

【年間配当予想】
6~10円

【優待内容】
100株以上:クオカード500円分
500株以上:山形県産米 2kg
1,000株以上:山形県産米 5kg
※1年以上継続保有した株主のみに贈呈。

【配当+優待利回り】
2.48%~3.39%
※100株保有時。

▼私は100株ホルダーなのでクオカードです。オリジナル図柄となっています。

f:id:hossun:20200724135758j:plain

TBKは、2019年3月期は20円だった配当金(記念配当込)が半分以下になりそうです。

ただ株価は河西工業ほどの下落にはなっていません。元々400円~600円前後をウロウロしており、一時400円を割ったこともありますが気づけばほぼ元通り。直近の業績や配当のわりに安定していますね。私もギリギリ、含み益は確保しています。ただ長期縛りのある銘柄で単価も安いので、このまま長期保有の予定です。

スポンサーリンク