株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

(ホリイフード・タカラレーベン)おこめ券銘柄の到着報告です

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


株主優待で届く代表的な金券はクオカードと図書カードですが、忘れてはならないのが「おこめ券」。名称だけ見ると、スーパーやお米屋さんでお米を購入する時しか使えないのでは?と思ってしまいますが、実はドラッグストアや東横イン(ビジネスホテル)でも使える優れもの。1kg分のおこめ券1枚440円換算で利用できますよ。

ちなみに私は、2020年3月権利で3銘柄ほどおこめ券優待の銘柄を取得しました。そのうち1銘柄は既にUP済ですが、今日は残り2銘柄を紹介しますね。

 

★ちなみに、UP済銘柄の記事はこちらです。

yuutaibenefit.hatenablog.com

 

それでは、まず1つ目の銘柄です。

  • ホリイフードサービス(3077)

▼2020年7月29日現在のデータ

【株価】
467円

【優待権利確定月】
3月

【年間配当予想】
3.5円

【優待内容】
100株以上:おこめ券4kg分
500株以上: 〃  10kg分
1,000株以上: 〃 20kg分

【配当+優待利回り】
4.52% (100株保有の場合)

▼私は100株保有なので、4枚届きました。1,760円分ですね。

f:id:hossun:20200724112154j:plain

こちらは北関東が地盤の居酒屋チェーン。通常、居酒屋系の株主優待といえば自社系列店舗で使える飲食券が主流なので、なかなか珍しいパターンです。東海以西の株主にも配慮されていますね。幅広い地域の株主を獲得しようというのが目的なのでしょうか。

この銘柄は株価が低迷しているので多少の含み損がありますが、元々株価が800円近くする時期からウォッチしており、その時にすぐ買っていたら大損となるところでした。

なお新型コロナの影響が大きい中、金券の優待を出すのは負担が大きいと思います。株価もですが、この状況で配当・優待がしっかり維持できるかも注目ですね。

 

▼2020年7月29日現在のデータ

【株価】
345円

【優待権利確定月】
3月

【年間配当予想】
17円~21円

【優待内容】
100株以上:おこめ券1kg分
500株以上:  〃 3kg分
1,000株以上: 〃  5kg分

【配当+優待利回り】
6.20%~7.36% (100株保有時)

▼当たり前ですが、デザインは同じです。

f:id:hossun:20200724113921j:plain

デザインは同じものの、こちらのおこめ券は販売者が「高島屋」になっています(他銘柄は「全国米穀販売事業共済協同組合」や、記載無しの場合もアリ)。高島屋のおこめ券だからといって利用できる店舗が違うわけではありませんのであしからず。

タカラレーベンといえばマンション販売を中心とした不動産事業を営んでいます。時々テレビCMも見かけるので、積極的な業務拡大を狙っているのだと思います。

なおこちらの銘柄は3年連続の取得ですが、意図的ではないものの毎回権利日直前に購入⇒数か月以内に微益撤退を繰り返しています。今回は年末年始(2019年12月~2020年1月)にかけて株価が上昇していたので見送りかな?と考えていたのですが、コロナショックで元通りに戻ったので購入。今年も微益で一旦売却するか、そのまま保有しておくか検討しているところです。

 

さて、今日は7月権利の確定日でした。収支含めて計算しておく必要がありますが、とりあえず今月の優待取得銘柄は無し(TдT) と言うことだけ報告しておきます!

 

スポンサーリンク